2025年5月24日(土)、リワークプログラムのレクリエーションで『テニスボッチャ』を行いました。
クリニック内でも行えるよう、テニスボールを使ったゲームにしています。ペアを組んで対戦する競技で、激しい運動ではありませんが、狙い通りにボールを投げる(転がす)ために集中力が必要です。また、相手方の投球具合によって、自分たちがどこを狙えば良いかが変わってくるので、頭脳戦でもあり、ペアと相談する協働力も大切です。
この日は参加者が少なく、ペアを変えて複数のゲームを行いました。回を重ねるごとにコントロールも力加減も上手くなり、最後は接戦の白熱したゲーム展開になりました。成功すれば歓声をあげハイタッチ、失敗した時は「あー、惜しい!」と残念がる声を上げ、それぞれが勝っても負けてもゲームを楽しめました。「段々と投げる感覚が掴めてきた」「意外と疲れた、心地よい疲労」「上手くいくと爽快感」などの感想を頂きました。
コミュニケーションが図れる楽しいレクリエーションを、これからも考えていきたいと思います。(鈴)
当院のホームページやブログなどを見られてご関心を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。リワークの無料の見学体験も行っています。どうぞよろしくお願いいたします。(窓口:諸隈心理師)